憂さ晴らし

こんにちは、城です。

良く、ヤケ酒を飲む、って言葉ありますけど、

皆さん、ヤケになった時、何しますか?嫌な事があって、憂さ晴らししたい時です。

ヤケ酒は、体に悪そうです。お酒は楽しく飲まないといけません。

私は、お酒も嫌いじゃないですが、やっぱり癒されたい時、自分を慰めたい時は、

甘いもの、に走っちゃいます。

ヤケ酒ならぬ、やけスゥイーツ、です Laughing ね。

お酒と違って、際限なく甘いものを、一晩中とか食べ続けることはできないから、断然ヤケ酒よりは体に良いはずですか?

だから、会社で嫌な事があったり、がっかりした時など、かならずお店に寄って、夕飯の後のデザートを買って帰ります。

と書いて考えてみたら、別にがっかりしてない時も、買って帰っているような…気もしますが…。

それから、嫌な事が合った時は、人に話すこと。

これは、大事だと思います。

嫌な思いを、心の中にためておかないで、友人とか家族とか、自分の味方に聞いてもらう。

話しているだけで、うなずいてもらうだけで、心が少し軽くなる。

人に話をすると、整理して話さなければできないので、少し冷静になれるし、今までと違う面から考えたりもできる。

相手の悪口なんか一緒に言って、憂さをはらし、後は面白いお笑い番組でも見て、大笑いする。

これで、だいたい私の場合は気が済むのではないか、と…。

皆さんは、憂さを晴らす方法、どんなことがありますか?今度聞かせてください。

(いや、今日嫌な事があったわけではないですよ、念のため)