連休明け

城です。

連休明けの月曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は朝から、私も忙しくしております。

5、6日と2日連休(家で衣替えと掃除)しただけで、出勤がちょっとイヤになったくらいですから、

4連休とか、それ以上の方は、さぞや憂鬱な月曜日となったことでしょう。

それにしても、天気に恵まれない連休でした。

最後の日の昨日は、やけに風が強く吹くと思ったら、

茨城で、恐ろしい竜巻まで起こり!!

昨日の夕方は、この辺も激しい雷雨と風、ヒョウまで降りました!!

そして、連休明けの今日のなんと穏やかなことか…!! 

 

ツツジの花も、見頃、初夏の到来です。

東水元のあるお宅では、垣根のツツジが一斉に咲いています。

私の母は、この連休、母の姉の孫の結婚式に、

帝国ホテルへお泊りに行ったのですが、

「帝国ホテルだって、他のホテルと比べて、別に特別気取っていることは無いよ。だけど、広くて広くて、移動が大変だったよ」と帰ってきました。

フランス料理のお食事は、母と母の兄弟が座っているテーブルには、

箸を用意しますか?と最初にボーイさんが聞きに来てくれたそうで、気が利いていますね。

いかにも、箸を用意した方が良い感じに見えたのかもしれません…。

皆さん、あちこち出かけられて、お疲れでしょうが、ここは次に長~く休める、夏季休暇の日まで、

お互い頑張って働きましょう。