人生勉強

城です。

今日はまた、ポカポカと暖かい日になりました。

この分なら、そろそろ桜も、ほころびそうです。

 

N邸のお庭の水仙が、見事に咲きました(*^-^)。

今日は90歳近くになるSさんが、お茶飲みにいらっしゃいました。

とってもお元気で、ご自分で車を運転してやってくるSさんのお話は、いつも為になるというか、勉強になることが多いです。

いろいろ世間話しをしていて、結婚の話しになりました。

今の芸能界など、よく性格の不一致で離婚、と報道されているのを見るけど、今どきの若者は我がままで、我慢がたりない、と思う、と。

昔の結婚は、ほとんどがお見合い。

どこどこの、誰それさんの娘、というと、親や兄弟の様子や評判などで、だいたいの見当をつける。

いざ、その家にお見合いに行くと、見合い相手の女性が、お茶を出して、すぐ引っ込んでしまう。

そのお茶を飲めば、結婚の承諾、ということになる。

お見合い相手の家族は、Sさんがお茶を飲んだのを見届けて、奥から、用意していた鯛やら何やらのごちそうを出してくる。

ごちそうを無駄にするのは、気の毒だし、

お見合い話が舞い込んできたということは、授かった縁だと思い、そんな気持ちでお茶を飲む。

だから、性格が合うとかどうとか、外見が気に入ったか、なんて、そんな悠長なことは言ってられない。

後は、2人力を合わせて生きていくしかない。

そんなお見合いから、連れ添って65年になるSさん夫婦。

若いころは、さぞかし美男美女のご夫婦だったと思うのですが、

今でも背筋がピンとしているおじいさんのSさんは、おばあさんを大事にしているのが、話の中でよくわかります。

幸せな家庭を築き、ご夫婦仲良く、子どもや孫に囲まれて暮らしています。

性格は合わないのは当たり前の事。人には良いところと悪いところがあるから、良いところだけとって、悪いところは返す、というわけにはいかない。全部ひっくるめて、付き合うしかない。

今来たものより、次にくるものの方が、もっと良いのでは…。そう、欲をかいて最初の蹴って、次を待っていたら、前回よりひどいのにあたる、という言い伝えがあるそうで、最初に授かったものを、大事にしないといけない。 

そんなお話をしていかれました。

茶飲み話で、人生を勉強する城です。