卒業式

です。

今日は、この辺の中学校の卒業式でした。

詰襟の男の子、セーラー服の女の子たちが昼過ぎ、歩いていました。

私が通っていた時と同じセーラー服を、今も制服にしている水元中学校。

髪を2つに結わいて、友と談笑して歩く女の子の姿を見ると、自分は中学の卒業式の時、何を感じていたんだろう…、思い返してしまいます。

将来に何の不安も、恐いものも無く、漠然と、希望と夢ばかりを感じていたような気がします。

これから先の人生、どんな苦労が待っているとも知らずに…?( ̄ー ̄?)…..??アレ??

 

 

卒業式では泣く派と泣かない派に分かれますが、私は泣いたことがありません。

過去に未練はないのです。先の事ばかり考えてるわけですから、泣く気分には到底なりません。

別れを悲しむより、新しい出会いを期待してしまう性で…。 (薄情者でした。今は違いますよ。)

でも、学生時代の友人って、本当に貴重ですよね。

齢を取ると、新しい友達を作るのってだんだん難しくなってきます。

そして、年を取ってから楽しく暮らすには、友達が重要なポイントだと思います。

昨日の桜の写真は、昨年のものでしたが、

この写真は、今年の桜です。3月14日、行徳野鳥公園で咲いていた、早咲きの桜。

NホームのSさん撮影

春、きてますね~。 

 

後輩の皆さん、卒業おめでとう。

友を大事に、自分を大事に、後悔しない人生を送れますように。頑張ってください。