トホホなカラオケ

いつもより鼻がつまっている城です(花粉が飛んでます(≧ヘ≦) ムゥ)。

この間、予定に無かったのですが、急きょと友人カラオケに行くことになって…。

 

で、さぁ歌おう、と言う時、困りました。

何が困ったって、自分たちが歌いたい唄を思い出せないのです。

 

一例をあげますと

友人の場合。

あの唄、あれなんだっけ、あれはえぇと…、

今ドラマでやっているやつの主題歌で…、といっても題名は出てこない。

ドラマ名もでてこない。頭に浮かぶのは、小泉今日子が出るドラマで、アユが歌っているの。

アユの正式な名前も出てこない。

アユで探しても見つからない。ドラマ名も出てこないし…。

 

 

私の場合。

去年、有線放送で大賞とったの見たのよ。さくらがでてくるのよ、題名にも歌にも。

でも歌手も題名も思い出せない。

確か去年、NHKのドラマで流れたんだよね~。

 

 

これ以外にも、歌手の名前、曲名、思い出せなくて…。

もちろん、昔の曲、若い頃の曲は大丈夫。スラスラ出ますよ。

最近の曲を歌おうとすると、こうなっちゃうんです。

 

結局友達の唄は、受付のお姉さんに電話して来てもらって、相談したら(面倒くさい客ですみません)、

あゆは、浜崎あゆみで(それさえ出てこなかった。)…、題名は、あっ、もう忘れた(T_T)。

英語の題名は覚えられません。

 

私の唄いたかった曲は、お姉さんに聞いてもわからなかったのだけど、

そうだっ、スマホのネットだ!!、と思いつき、有線大賞で検索したら、出てきました。

ふくい舞 いくたびの櫻 でした。

 

結局そんな、うる覚えの曲ですから、ちゃんと歌えるわけは無かったのですが、

思い出したくて思い出せないって、モヤモヤして、スッキリしないですよね。

歌っているより、思い出している時間の方が多いような、カラオケになってしまいました。

脳みその回線が、老人の域に達してしまったような。

友人と二人、これからは歌いたい曲はを手帳に書いて持ち歩くしかないよ、なんて話しながら帰りました。

トホホ…。