音声検索

スマホを買って、まだまだ研究中の城です。

スマホには、人の音声で言葉を認識する機能がついていますが、今日の研究テーマはそれです。

 

火曜日の晩は、隊長は深夜まで仕事で、私は就寝前に布団の中でスマホ研究。

YouTubeのアプリを試していました。眠りにつく前のひと時を、思いつく懐かしい曲を検索して聞き、一緒に歌ったり…。 (研究とはいえない?)(隊長がいれば「うるさい」と言われるところだけど)

 

 

 

で、ふと思い出した、好きだったあの曲。あれを聞きたい。

でも、題名が思い出せない。歌っている人も思い出せない。

洋楽で、女性ボーカルで、曲の出だしに小鳥の鳴き声がして、すっごく可愛い声で高い声で…。

聞いていると、幸せのオーラが出てくるような唄なんだけどなぁ。

なんだったけなぁ? 

メロディは思い出せるのだけどなぁ。

 

そう思ったらますます聞きたくなってきて、どうしたら探せるかな?

で、気が付いたのです。マイクのマーク。

ははぁ、音声で検索できるようだ、ということに気づいたのです。

なんて便利…、っていうか、本当に私が唄ったのを、理解できるの?スマホ?

研究中なのだから、ここは試さないと…。

電話に向かって、何かいう事に違和感は無いので、マイクマークをクリックして、おもむろに歌ってみたのです。

♪♪ラララララッ ♪ラララララッ ♪ララララッラ ♪ラッララララ ♪♪ (あくまでも布団の中です)

さあ、どうだ?って、期待して検索中を見つめていると…。

 

 

それを言葉にしたものが表示された

「うーん うーん うーん うーん うーん」  Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

えぇええぇ!? わたしは、ララララって歌ったのに、なんで、そう聞こえるの~?!

だいたい「うーん うーん うーん うーん うーん」って、そんな唄あるかい?! (≧ヘ≦) ムゥ

深夜、布団の中でスマホにツッコんでみた。

どうも、メロディを感知するのじゃなくて、歌詞を感知して曲を探すようで、感知された歌詞が表示されるようですが…

で、「うーん うーん うーん うーん うーん」で検索した曲名の結果がもっとすごい。

・「粉雪」を逆再生したらこうなった。 (そんなもの、誰が何で登録するわけ?)

・「たっくん初おしゃべり」

私の唄は、なんと曲の逆再生か、赤ちゃんのおしゃべりとしか、判定されなかったのです…。(T_T)

深夜、布団の中で爆笑。

で、こりゃだめだ、とあきらめて、寝ることにして目をつぶったら、とたんに曲名が出てきました。

♪♪ラ~ビンユ~…♪♪、そうだ、「Lovin‘you」 ミニー・リパートン だ。

とうとう、その曲をYou Tubuで聴いて寝ることが出来ました。

とっても綺麗な曲ですから、皆さんもyou Tubeで聞いてみてください。

ちゃんと、

♪♪ラララララッ ♪ラララララッ ♪ララララッラ ♪ラッララララ ♪♪ってところ、ありますから。