時々、土地の相場価格を聞かれることがありますが、

その地域はいくらですよとは、なかなか簡単に言えません。

同じ住所でも、一つと同じ環境はないのが、不動産。

〇〇町3丁目、といっても、ブロックごとに違うし、同じブロックの中でも、その土地が、道にどう接しているか、日当たり、環境などで全く違ってきます。

良く、理想的なのは東南の角地、と言われます。

東南、辰巳の方角は縁起が良いし、

東と南が道路なら、そこに家が建つことは無く、その土地はずっと日当たりが良い、と言うことです。

その次に人気なのが、南道路、でしょうか…。

そういう土地は同じ地域でも、価格は高くなります。

 

「東南の角地で、30坪くらいの土地、無いですか?」っといって探しにくるお客様がいらっしゃいますが、

「お客様、丁度、ございます。」という幸運に巡り合える確率は、

宝くじに当たるくらいに、めったにある事ではないです。

東南の角地は、まず持っている人も手放しません。

東南というだけで貴重なうえに、ちょうど家一軒分の広さ、となると、本当に希少価値になります。

長い時間をかけて探さないと。

地域限定となれば、長い時間かけても、出ないかもしれません。

 

でもね、住めば都です。どんな土地でも。

完璧な人はいないように、土地にだって、長所短所はそれぞれあります。

最高のものを求めなくても、価格と条件と、折り合いの取れるところを探せば良いと思います。

ただ、土地が道路に、2m以上接していないと、建築の許可が取れませんのでご注意を。

 

 

時々、車で売り歩いている物干しざお屋の、

「物干しざお~、20年前のお値段です。」という売り文句がありますが、

今の土地価格は、30年前のお値段ですよ~。