初大師

城です。

今日も朝から冷たい雨が降って、凍えそうですが、

私は毎年恒例の西新井大師へ、

隊長と2人、初詣に行ってきました。

 
 子どもの時から、正月には毎年親に連れられて行っていましたから、

年の初めに来て、護摩を焚く炎を見ないと、

気持ちが悪いくらいです。

実は隊長は結婚する前は、西新井大師のすぐ横、ホントすぐ隣に住んでいました。

出会ったのは、全然別のところですが、

お大師様の縁じゃないかとも思ったりもします。

(もうちょっと良い縁はなかったの、お大師様…?って、セリフはお互い様?)

折りしも、今日は初大師の日。

縁日の日ですが、この天気ですから、人は少なめ。

 

山門の前で、草団子と大きい柿(母の好物)を買って帰りました。

この写真の私、寒いので着太り、しているだけです、念のため。

家族、会社、そしてご縁のある皆様、みんなに良い年でありますようにと、願ってきました。