我が家のクリスマス

城です。

今日はクリスマスイブですね。

皆さんは、どんなイブをお過ごしですか?

「クリスマスは特に何もしない。」、とか言っていた隊長でしたが、

マイドータがローストビーフが食べたい、と言っていたのを受けてかどうか、

昨夜帰ってみたら良い匂いがするのです。

♪♪ローストビーフ♪♪だ!!

作ったのは私、じゃなくて、もちろん隊長。ローストビーフは隊長の得意料理です。

いつもローストビーフを作るときは、大事にしまっている、重た~いダッチオーブンを持ち出してきて、

お肉も2キロくらいでやるので、ダッチオーブンの後始末も大変だし、ローストビーフを2~3日食べ続けなければいけなかったりするのですが、

今回はお肉もこじんまり小さい塊りにして、作り方も、新聞に載っていたレシピでやったそうです。

どういうやり方かというと、塩コショウをまぶしてオイルやニンニクと一緒にジプロックに入れ(この時、できるだけ真空に近い状態にするのが良いそう)、

60度くらいの熱湯で40分くらい湯せんする、という変わったやり方です。

牛乳などを殺菌するときの方法と同じで、今は焼肉屋で生肉のユッケなどを調理する前にも使うやり方なんですって。

その後、ほんのり温まったお肉を、熱したフライパンでジュージュー焼くだけ。

ジューシーで美味しかった Smile

「これは黒毛和牛だぞ」って、えばってました。

 

肝心のマイドーターは、帰らず…。

なんでも、小学校の時の友人かなちゃんの家(そこの家のお父さんは社長さん。私とはレベルの違うすごい社長さん)に、

ジャズバンドが(本物のプロのですよ)演奏に来る、パーティーがあるそうなのです。それに呼ばれたんですって。

そこの家は、吉永小百合が出るコマーシャルにも使われている…、プールもある、すごい家なんです。

 

きっと美味しいものごちそうになっているのだろうけど、ローストビーフ、少しだけ残しておきました(笑)

 

こちらは、エビのアヒージョのタラ版(テレビでやっていたレシピ)。

オリーブオイルとニンニクと唐辛子で土鍋で煮る料理です。

本当は身と皮の間のコラーゲンが溶け出て白濁するはずなのだけど…。

味は美味しかったです。

そんなわけで、小さくて汚い我が家だけど、少しだけワインも飲んで…、

ちょっとだけ、クリスマスらしく…。

 

がむしゃらにローストビーフをほお張るバカボンに、「明日バイトが無いなら、部屋掃除しなさいよ」、と言ってみたら、

「映画見るから忙しい」、と言うので、「えっ、明日、誰と映画行くの?」って聞いたら

「ツタヤで借りたDVD、あと4枚残ってるんだ。」だって。