風邪にご用心

城です。

朝晩冷えます。

私は1週間前くらいからノドが痛かったのですが、昨日は目もぼや~っとして、だるく、

風邪の前兆だといけないので、昨日は会社を早引けして早めに家に帰りました。

平熱が35度台の私が、体温を測ると36度5分。

これは、私的には、発熱していると思うのですが…。違いますかね?

 

 

 

家に帰って、早く寝れば良いのですが、

ご近所にもらった、どっさりの柚子を、そうだ!!、柚子茶にしたら風邪に良いんじゃないか?と思いつき、

一念発起して柚子を刻み始め、砂糖で煮始めて…。

ご近所のおばあさんが(まだ早いと思うのですが)庭になった甘夏を届けてくれたものも5~6個あるので、

レモンみたいに薄切りにして、ハチミツと生姜の薄切りとでつけてみたりして…。

どちらも美味しくできました。

作っている途中で、ハチミツをちょっとなめてみただけでも、ノドが痛みが引きました。

キンカンのど飴とか、ハチミツレモンとか、ノドに良いとして飴や飲み物として売ってますが、

今更ながらに、昔からの民間療法って効くんだと再確認です。

お陰で今日は、元気に会社にいます。 

紅葉ももう終わりですね。

 

こちらは、NホームにSさん撮影の秋の風景

 

皆さんも、風邪にはご用心。

風邪を引いたら、柑橘系&ハチミツが良いみたいです。

夜、咳こんで寝れない時は、1本のまま火にあぶったネギを、タオルや手ぬぐいに包んで、首に巻くと良いですよ。

昔母が、教えてくれました。

臭いけど…。