酉の市

信心深い?(もしくは欲深い)城です。

今日は三の酉の日。午前中、酉の市に行ってきました。

といっても、地元です。金町の葛西神社では、毎年酉の市をやっています。

金町の葛西神社は、平安時代末期、

上葛西と下葛西の三十三郷の総鎮守として始まった

と由緒に載っているので、

相当古くからこの地域を守っていてくれる、

由緒正しい神社なのです。

 

実は皆さんおなじみの祭り囃子、あの発祥の地です。

という事で、今日も葛西囃子の生演奏です。

笛や太鼓、5人でやるものなのですね。

葛西囃子保存会の方々の日頃の練習のたまものです。

賑やかなお囃子を聞きながら、くま手を選びます。

ここでの駆け引きが、中々難しい…。

連れの隊長はこういう交渉ごとには、

一切かかわらない。

私と、元気のよいねじり鉢巻きのおばちゃんの一騎打ちとなりました。

「だって、会長に予算これだけだ、って言われたからさ…。それ以上持ってきてないの、オーバーしたら怒られるよ…。」

いつも私はこの手か、

「だって、去年は〇〇円だったよ!!」の2つの手でせめる。

決して、自分が社長とは言わない。

だが、あちらもさる者…。いろいろ言いあって、結局、

「じゃあ、〇〇円できまりね。」

「しっ、そんな大きな声で値段

言わないで、

隣の社長に聞こえたら怒られるから…。」

決まった時、そうおばちゃん言ってたけど、あれも手かなぁ…?

シャシャシャン、、シャシャシャン、、シャシャシャンシャン!!

三本締めしてもらって帰ってきました。

あのおばちゃん、損した顔をしてたけど、なんか怪しいなぁ…。

とかなんとか思いつつ、

こんなのを買って帰りました。

実は2年前は父が亡くなり、去年もいろいろバタバタすることがあり、実に3年ぶりに買い替えたのです。

真ん中に、金色の招き猫がいます。

この猫が、気に入ったもので…。

来年こそ、さぁ、一杯福をかき集めましょう!!