梅鶴の図

城です。

昨日、今日と、私、普段使わない部分の脳みそを使って、思案中でした。

といいますのは、

賃貸マンションや月極駐車場についている「管理」、の看板、あれを新しく作ろうか…、と考えたからです。

今管理しているマンション等(そんなに多くはありませんが)についているものは、

注文した時期によって、デザインや色や文字がバラバラだし、だいぶクタビレてきている。

それに、管理の看板がついてないところもあるので、宣伝にもなるのだから、この際、統一してつけてみよう、と。

だったら、何か梅津不動産を象徴するようなマークをいれたらどうだろう…。

と、思い、イラストなんかを探してみたりしたのですが、イラスト本のイラストや、ネットで探したマークには、※営利目的での使用は…と書かれていて、社名のついた看板に使用することは、どうなんだろう…?とか悩んだり。

そして思いついたのが Surprised 、家紋。

家紋は誰のものでもないデザインだから、有名な醤油会社とか一部のをのぞいたら、使っても良いはずだと思いつき。

で、始め梅津家の家紋、丸に梅鉢、とも思ったけど、それじゃあなんだか地味だし味気ない。

梅をモチーフにした家紋をネットで調べたら、出てくる出てくる。

家紋ってもの凄いたくさん、そしていろんなデザインがあることに驚きました。

その中で、梅と鶴を合体させたのが、ざん新、と気に入りました。

昔の人ってすごいデザイン力。

ネットで探したその家紋に色をつけたのがこれです。

このマークを、梅津不動産の新しい看板につけたところを想像してみてください。

その看板をつけたマンションは、春のような幸せが訪れる……なんてイメージで Wink !!

梅に鶴、おめでたい感じで縁起も良さそうだし…。

 

マークを決めてからも、字の書体や、使う色、配置、などで悩み、何枚も印刷して並べて比較してみたり…。

イメージ通りには出来上がらないかもしれないけど、

理想をもった会社として、来年から頑張っていこう、と思う、比肩の月の決心です。