あやかりたい

城です。

今日は雨、1日雨。しかも寒いですぅ。

森下はクシャミ、鼻水がひどく早退です。

コタツが恋しい…。

今日の午前中は三郷のファーマーズ(おっきな花屋)へいって、

お客様Tさんのお誕生祝の鉢植えを買いまいした。

Tさんは今日が満89歳のお誕生日だったので、プレゼントとして届けてきました。

父の代から、ずうっと変わらずのお客様で、とってもお元気。

Tさんご夫婦、その長男ご夫婦、長男の長男ご夫婦、と長男の二男、合計7人の大家族の家長です。

頭が柔らかくて、私と何時間でもいろんな事をお話をします。(政治、スポーツ、芸能、地域の事、戦争の話、エトセトラ

でも、昔の話でも、戦争の話でも、恐ろしい話とかひどかった話でなく、聞いていて楽しくなる話です。

病院でも、役所でも、買い物でも車を運転して、一人で行きます。

金町駅まで、孫を車で送っていくこともあるとか…。

働いているお嫁さんたちの替わりに、家族の夕飯を買い出しにも行くし、

おばあさんと一緒に家族のご飯も作ったりするんです。

いろんな地域の役もしていたので、記憶力も抜群。

昔の水元の様子を、いつも教えてくれます。

あれは昭和○○年の…。あの時は確か○○年だから…って、数字も正確に覚えています。 

あんな風に元気に齢をとれたら、最高ですよねぇ。

来年、90歳のお誕生日にも、その次の誕生日にも、ずうっと花を届けたい方です。