水元公園 モミジバフゥッー!!

城です。 今日は風が冷たくて寒いくらいですね。

風邪ひきさんが多くなってます。

もう10月も後半、カレンダーは残るところあと2枚めくれば終わり…。

もうすぐ年末、そしてあっという間に正月がくると思うと、なんだか心もとないような気分になります。

でも、今は10月なのだから、秋の季節を、楽しみたい。

水元公園には当然たくさんの木がありますので、

秋になると、いろんな秋の実、どんぐり、松ぼっくり、コケモモ、ぎんなんなどがなります。

コケモモやぎんなんなどは、皆が採ったり、拾ったりしています。

この実、丸くてトゲトゲした実。

クリスマスリースの飾りなどで見かける実です。

銀色のスプレーされたりして売られていることもあります。

モミジバフウという木の実なのですね。

 

フウという種類の木の、モミジのような葉だから、

モミジバのフウで、モミジバフウ

「涼亭」の前の芝生に生えていますから、探しやすいです。

クリスマスリースの飾り用に…。

拾いにいくのも面白い。

以前は、クリスマスが近づくとなんだか張り切っていたわたくし。

今はもう、クリスマスツリー飾ったりもしないし、サンタさんのプレゼント(良い子じゃなくなったので(私が?子どもが?))にも関係なくなりましたが…。

ドアにリース飾るくらいは良いかもしれません。