癒される言葉

いやしたい城です。

昨日のブログで紹介したような悪夢のような日があって、大変気持ちが落ちていた時に、

ある詩を読んで、癒されました。

 

 

(手作りハロウィンクッキー頂きました。

笑い顔してる。)

昨日、営業の電話で、若い男性K君と話をしていて(初対面というか初めて対話)、

何かの拍子で、K君がその日、お客様にひどく傷つけられて、落ち込んでいるんだ、という事を言うので、

私と同じだ、皆、つらい事あるよね。

みたいな話になりました。ちょうど来客もあってゆっくりは話しできなかったけど。

 

 

 

みんな生きていれば、大なり小なり、いろんな形で、つらい事ありますよね。

で、私が癒された詩を、ここでご紹介してみようと思います。

落ち込んだ心を、復活させるきっかけになる言葉。

仕事で、家庭で、つらい事があり落ち込んでいる時に、

思い出して読み返してみて、少しでも気が安らぐように…。

厳密には「詩」ではないのかもしれません。

マザーテレサの名言集というのの中にあったのを、ネットで見つけたものです。

キリスト教信者ではないので、マザーテレサはインドで活動した修道女で、ノーベル平和賞を受賞された人、くらいしか知識はありません。マザーテレサが言った言葉なのかも正確ではありませんが、でも感動的です。

 

 

 

人は不合理、非論理、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。


 

あなたが善を行うと、

利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。

気にすることなく、善を行いなさい。


 

目的を達しようとするとき、

邪魔立てする人に出会うでしょう。

気にすることなく、やり遂げなさい。


 

善い行いをしても、

おそらく次の日には忘れられるでしょう

気にすることなくし善を行い続けなさい。


 

あなたの正直さと誠実さとが、

あなたを傷つけるでしょう

気にすることなく正直で誠実であり続けないさい。


 

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく助け続けなさい。


 

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。

けり返されるかもしれません。

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。


 

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい…。

 

 

こんな感じの詩を、私はいくつも手帳に書き込んでいます。

そういうものを一人でこっそり読んで、夕飯に家族ですき焼き囲んで、食後好きな甘いもの食べでテレビ見て大笑いして、

少しづつ元気取り戻します Smile(それじゃぁ、大した落ち込みじゃないだろぅって?! Undecided )