根津散歩♪♪

城です。

ひみつのかき氷を食べにいった時に、ついでに歩いた場所を紹介します。

題して、根津散歩♪♪(どこかで聞いたような?)
 

地下鉄千代田線「根津」で下り、

弥生坂を登って東大方面へ。

5分も歩くとあります。

弥生美術館と竹下夢二美術館

2つは建物は別ですが、

入口は一緒で、渡り廊下でつながっていて、

両方見れて大人一人900円

 

私は、竹下夢二の、黒猫を抱いた女性の絵が、昔から好きでした。

だから、夢二の美術館がここにあるのを、今回初めて知って、

是非本物を見てみたいと思い来たのです。

が、その絵は見当たりません。

季節によって、展示するものをi入れ替えているそうで…。

弥生美術館の方は夢二と同じ大正、昭和初期に、

やはり超有名だった挿絵画家、華宵のものが展示されていました。

二人の考えた柄の浴衣や着物柄、帯、千代紙の柄、便箋など、

その当時の女性に、大変人気があったそうです。

実際のその当時の着物が展示されていたりしますが、

バラの柄だったりカラフルな色だったりで、今の若い子が着ているユカタの柄よりもっとざん新!!

それまでは日本の美人は、目が切れ長で描かれていたけれども、

竹下夢二が、初めて目の大きな女性を、「美人」として描いたらしい。

そこから、美人の概念が変わっていったのですね~。

などと考えつつ、

私の人生には、全く縁のなかった東大、の門の前を根津駅方面に戻る。

不忍通りを千駄木方面に歩き、

おいもやさん興伸で、大学いもをお土産に買い、

同じ通りにある、「根津のたいやき」で(客が絶えない)、

一匹ゲット。140円、私のお昼。

皮がパリッとして、あんこあっさり。

タイ焼きを、ほお張りながら、根津神社へ。

敷地も広~く、お社もすっごい立派。

重要文化財だそうです。