谷中散歩♪♪

城です。今日は谷中方面の写真を見てください。

千駄木駅から、よみせ通りに入る、

支那そばの春木屋さん

絵に描いたような、昔ながらの中華そば屋!!

なんか、一目見たら、思わず写真を撮りたくなる店がまえ。

後でネットで調べたら、想像通り、80歳くらいの老夫婦が営んでいるそうです。

入るのにちょっと勇気がいるけど…。

美味しいらしいですよ。 

春木屋の向かいにあった案内地図の下に

谷中地区まち歩きの作法が書いてありました。

普通に生活のばでもあるので、プライバシーを守り、

江戸時代の庶民を見習って、粋なふるまいで散策してください。

と言うようなことが書いてありました。

 

よみせ通りの途中から路地を曲がると、谷中銀座に入ります。

左一軒目の屋根では、白い木彫りの猫が出迎えます。

 あちこちに猫の置物が…。 

本物の猫たちも、ここでは堂々としています。

観光客は、猫を見つけると、撫でたり遊んだりしてます。

ここは肉のサトー。

この店のメンチカツをほおばる有名人の写真や、サインがいっぱい貼ってありました。

その中で一番の大者だったのは、鳩山元総理。

しかし、鳩山さんに、庶民の味がわかったかどうか?

他にもう一店、肉のスズキという店もメンチが売りで、

そちらも負けじと、いろんな有名人の写真、サインでいっぱいでした。

肉のスズキで一番目立ったのは、まいう~の石塚さん。

私は手前にあった、サトーでメンチを買って、お土産に持って帰りました。

味は…。

こういうものは、できるだけ揚げたてを食べるのが一番、

ゆえに、自宅のそばで買うのが、一番おいしいのかも…。