浅草とスカイツリー

城です。暑い暑い毎日、今日もブログを見てくれてありがとうございます。

さて、夏季休業中の私は、

昨日15日、浅草とスカイツリー、

今日本の注目スポットに行ってまいりました。

 

きっかけは、かき氷でした。

美味しいかき氷を食べるには、

そうだ、柴又に行けば参道の、かなん亭かどこかで、

食べれるはず、と

金町から、京成電車に乗ったのです。

金町から柴又は1駅。

が、柴又へ着く前に、

連れの隊長がふと、

どうせなら、このまま浅草までいってみる?

と言いだし…。

じゃあ、スカイツリーでも見てみよう、となり…。

 

で、浅草に来てしまいました。

いやぁ、浅草は、大変な賑わい…。

陰陽五行の伊勢瑞祥先生が、

20世紀は陽、西洋の時代、21世紀は陰、東洋の時代になる、

と言っていたのを思い出しました。

ちょっと前までは、若者などには忘れ去られていた町だったのに、

スカイツリーとの相乗作用で、若者や家族連れがた~くさん。

 

かく言う私たちも、

以前なら、わざわざ浅草に行こう、なんて思わなかったはず…。

 

とりあえず腹ごしらえを、とお店を探すにも、

どの店も、すごい人。

仲通りをちょっと入ったところに、昔ながらのこじんまりしたウナギ屋発見。

「小柳」 

店先には10人くらいの行列ができてるところに、また有難味が。

思わず行列に加わり、それでも10分も並ばずに、お店に入れました。

後で調べたら、このお店、地元浅草っ子が通う人気店だとか…。

あっさり味で美味しかった。

 

浅草のあちこちの路地からも、

スカイツリーが大きな顔を出します。

だから、みんなカメラ片手に上を見上げてます。

 

 

あわぜんざいで有名な「梅園」のかき氷。

機械でガガガッって、音が聞こえ…、嫌な予感…。

 

この氷も、私の求めていた氷ではなかった…。

 

せっかくここまで来たのに~~~。

でも、宇治金時の下に入っている小豆は、美味しかった。