ポテチ評論家

久々におやつ評論家の城です。

わたくし、ポテトチップスが大好きで、

いち時期、「ポテトチップスを毎晩、一袋食べないと気が済まない病」、

略して「ポテチ毎晩病」、という奇病だったことがありました。(これには精神的なストレスなどからくるものだと分析される…(勝手に))

それが今の私の体型の基となってしまったわけなのですが…。 

ご安心ください、今は少し症状がやわらいで2~3日おきに1袋、といったところです。 (まだ安心できない?)

ポテチといってもいろいろあります。

ジャガイモの粉を固めた、どれをとっても同じ形のタイプのポテチは、

私にとってはポテチとは言えない。邪道です。

やっぱり生のジャガイモをスライスして作ったのでないと。

そして、その薄さも、中途半端な厚は、だめ。あくまでも薄く、そしてパリッとしていないといけません。

フレーバーも今はいろいろと出ています。わさびとか梅とかチリとか。でも、なんか化学調味料で合成された味のポテチは、わざとらしい味で気に入らない。

そんな私の最近のマイブームのポテチをご紹介します。

去年は、堅あげポテトのうすしお及びのり塩、でしたが、

今はこれ。

これが一番好きです。

「ポテトチップス プレミアム のり塩」

ジャガイモも、塩も、のりも、厳選されたこだわりの味なのだ。

スライスされた薄さといい、塩加減といい、歯触りといい、全てが良いのだ、プレミアムなのだ。

さすがは湖池屋、日本のポテチの殿堂です。

 

これだけ、褒めたら、送ってこないっかな?湖池屋さんから…。

 

ここら辺のスーパー、ドラッグストアが結構売れてるなぁ、と思っているとしたら、原因は私です。。

 

 

東北の地震の後、東北の人にお菓子を食べてもらいたい、と、

湖池屋さんの埼玉の工場で、東北に送るポテトチップスを最優先で作っています、

というテレビの取材を見たことがあります。

地震の後、しばらくポテトチップスプレミアムのり塩が、品薄で、どのお店にも出てなかったから、

寂しかったのですが、そうかぁ、東北に送くっているのかぁ、と私の不自由は大したことがないのだと、

我慢したこともありました。