桜と観音様

 

城です。

水元公園でお花見をご計画の皆さん Laughing

現在の桜の開花情報で~す。

おっと、あわてないでください。

この白いソメイヨシノは、特別早く咲いていますが…

 

 

 平均的なピンクのソメイヨシノはこんな感じです。

一部咲きか二部咲きといったところですか…

でも、咲き出すときは一気に咲きますから、油断大敵 Cool

 日当たりが良さそうなところだけ、咲いたりするのかな…

あと、もうちょっとなんです。

ピンクのトンネルになるのが、待ち遠しいですねぇ。

ブログでご紹介していきますので、乞うご期待!

 
 

この観音様、ほっとするお顔でしょう。

以前(3月21日)ご紹介しました熊野神社と一緒で、水元公園の桜土手沿いにあります、日枝神社の境内に、ひっそりと鎮座されています。

由緒については何も書かれていませんが、左側に天明の日付が見えます。

江戸時代の天明だと思われますから、今から200年くらい前のものになります。

お顔を見ると、なんだか手を合わせたくなる、穏やかなお顔です。

ずっとこの地域の人々の幸せを願っていてくれる…

ここは、私の選んだ水元オーラスポットです 

  

 これは本殿の拝礼する所の、鳴らす鈴の手前の軒にある彫り物です。

猿がお揃いのえぼうしと、かみしもとはんてんで、何を話し合っているのでしょうか…?

あまり見かけない図柄ですよね。ようく見ると口はヘの字に曲がって怖い顔してますが、なんか可愛いい。