シールと子どもたち

 ご無沙汰してます。森下です。今日は社長不在のため、久しぶりにブログを担当させていただいております。くしくも今日6月11日はちょうど入社1年目を迎えた日でありました。 ご来店のお客様、梅津不動産の皆様、1年間ありがとうございます~。

さて、今日は近頃の我が家の子どもたちとのやりとりのお話です。下の写真は何かと申しますと、私が5歳と5年生の愛娘に作ったシールポイントカードと5つのおやくそく、目標の紙なのです。( 写真は5歳の子ので、お姉ちゃんのは目標が5年生むきです)

 日頃ついつい、口うるさく、「保育園のしたくして~」だの「脱いだ服かたづけなさい~」だのこごとが多くなりがちで、こんな生活なんとかしたい~と思った 2週間前、いいアイデアがうかびました!!

 

 シールです!!今時の女の子はかわい~シールが大好き!!5つのおやくそくを決めて、毎日寝るまえに、できた項目の色のシールをはることにしました。そして5枚〇のシールがたまったら、かわいいキャラクターのシールを1枚ごほうびにもらえる仕組みです。

するとどうでしょ~。(ビフォーアフター♪)今まで口うるさく注意してもなかなかできなかったことがうそのように、自分から進んでできるようになっちゃいました!もちろんたまにできないこともありますが、「あ~きょうは〇〇はできなかった~」と自覚して明日はがんばるぞ~という気持ちになっている様子。

ビバシール!!これ、やってよかった~。おかげで子どもたちも私もハッピーです。

ちなみにこのポイントカード、1日5枚〇シールを貼ったとして、31日(1ヶ月)かかって最後まで到達する予定。子どもたちにとっては、長期戦。そこで、80枚目に到達したところと、めでたく155枚(最後まで)に到達した時にプチプレゼントを用意することにしました。それが何かはお楽しみ!!

今時のシール帳ってこんなにキラキラです~。貼ってもはがせるので、おともだちに手紙書く時など、コレクションの中から選んで使ってるようです。