横浜 西洋館めぐり

城です。

昨日私はお休みさせていただき、遠足に行ってきました。

遠くに足をのばして、久しぶりに横浜に遊びに行ってきたのです。

         山手111番館

三郷に住んでいた時のお友達グループで、

1年に一回くらいは集まって、ちょっとした遠出をします。

今までも、芝桜の咲く秩父の羊山公園とか日高市の曼珠沙華が一面に咲く巾着田など。

いつも、良い場所見つけて企画してくれるマメな人がいるもので Laughing

 

           外交官の家

そして今回は、

横浜の山手西洋館めぐりをしました。

港の見える丘公園から山手本通り沿いに点在する、大正・昭和初期に建てられた西洋館7館を、現在は横浜市が管理していて、無料で中を見たりお庭を散策できるようになっています。

そしてこの時期、その西洋館内で、花と器のハーモニーというイベントがあり、それぞれの館ごとに、素晴らしいテーブルセッティングと数々のフラワーアレンジが展示されているのです。 

     ベーリック・ホール 

7つの西洋館を一軒づつめぐり、一つ一つの部屋を見てゆくと、

映画のセットの中にいるような、

タイムスリップしたような、気分になります。

 

 

午前中は雨が降っていたので、

見学者が私たちだけだった館もあり、

雨で少しうす暗い部屋の中、

住んでいる人がでてくるかのような…。