昨夜の出来事

城です。(またの名をキョウコ・デラックス)

昨夜、お風呂に入っていたら居間のテレビから、かすかに緊急地震速報の音が聞こえてきました。

直後、隊長が、「地震が来るぞ~」、と洗面所まで知らせにきました。

「緊急地震速報なんて何回なったって、地震なんて来た試しがない。大丈夫だよ~。」

(いつものことなので、震度3ぐらいのが来ても、驚かないのだ。) 

なんて言いながら、のんびり湯船につかって、「ほら、来ないじゃな~い。」って言ってたわけです。

そうしたら、揺れ始めたでしょ。

「あぁ、少しは揺れるかもね。」が、

洗面所の引き違い戸がガタガタいいだし、

「あれ?なんか揺れが大きくない? いつまでもおさまらないし…」となり、

これはいけない、やばいかも、と湯船を出、着替えを始めたのでした。

着替えるのにあわてちゃって、地震がおさまるころに、やっと着替え終わりました。

昨日のは長かった。

今日、人に聞いてみると、けっこうお風呂に入っていた人、多かったみたいです。

良かった~、大きな被害にならなくて。別の意味でも大変なことになっていた。

水元公園のバーベキュー広場の横、

桜堤沿いの野球のグランドに隣接するところにある、この建物。

 

「大地震の時、ここで水をお配りします。

                東京都水道局」

と書いてあります。

地下で、すぐそばにある給水所とつながっているのかな?

ここに並ぶ時が来ないことを祈ります。

地震は、いつ来るかわからないけど、

もう、いい加減にしてくれよ、地震!!