桜開花情報 朝の水元公園

  水元公園と熊野神社 3月20日 011.jpg

 おはようございます、城です。

今日は良いお天気なので、少し早起きして、

水元公園にお散歩に来ました。

  水元公園と熊野神社 3月20日 012.jpg

 桜の花の蕾です。ピンク色に染まっています。

来週の土曜日が、開花宣言ですな。

私の予想では。

  水元公園と熊野神社 3月20日 023.jpg

 と、前を見ればこの風景。

木々の根本に見えるのは人口の川原のようなもので、子供たちが水遊びできるようになってます。

その先は、何にもない草っ原がずうっと広がっています。

ここはどこ?本当に東京都内?

北海道じゃないですよ。

   水元公園と熊野神社 3月20日 009.jpg

 上の風景のお向かいにあるバーベキュー広場では、もうバーベキューの仕度をしています。バーベキューにはもっていこいの季節になったのですね。

私も子供が小さい時は良くやりました。

炭でお肉を焼く匂いがたまらないんですよね~。サンマを炭で焼くとまた、ガスとは比べ物にならないくらいおいいしいし。

なにしろ青空の下で飲むビールは最高!

  水元公園と熊野神社 3月20日 033.jpg

 なんて考えながら歩いていくと、大型望遠レンズのカメラマンさんがズラッと並んでます。

何待ち?

  水元公園と熊野神社 3月20日 034.jpg

 答えは、飛ぶ宝石。カワセミです。

カワセミの里の中からもカメラのレンズが…

池の中にセットされた枝にちょうど良く止まるのを待っているのでしょう。

写真は撮れませんでしたが、瑠璃色に輝きながら飛んでいる姿を見れました。

そして鳴き声を聞きました。今まで聴いたことの無い、とても綺麗なさえずりでした。

朝から得した気分でした Laughing