水元地域のパワースポット 熊野神社

水元公園と熊野神社 3月20日 002.jpg  

こんにちは。城です。

明け方の強風は凄かったですね。皆さんのお宅は大丈夫でしたか?テレビのアンテナとか飛ばされませんでしたか?

さて、今日は水元のパワースポットの一つをご紹介しましょう。

といっても、私が独断と偏見で認定したパワースポットですが… Laughing

東水元5丁目の水元公園の土手沿いにある熊野神社です。

このあたりの鎮守様で、昔から農作物の収穫や家族の健康などを地元の人々が祈願し、大事に守ってきた神社です。

  水元公園と熊野神社 3月20日 003.jpg

 私はスピリチュアルな事が結構好きで、パワースポットと呼ばれている有名な所に幾つか訪れた事があります。

そこには、樹があり、土があり、水があり、その空間を流れる『気』、が他とは違うものを感じます。

この東水元の熊野神社も、同じように『気』を感じられる場所です。

ここに来ると、なんだか癒されるのです。

私の自宅の側なので、何かある度にお参りに来ます。

参拝した後、必ず境内の大木タブノキに触れ、元気を分けてもらいます。 

 大きなタブの木は何本もあり、私たちを見下ろしています。

相当長生きしているのでしょう。木の根元には祠がおいてあります。

トトロのような精霊が住んでいるかも…

いつまでも大事にしたい場所です。

  水元公園と熊野神社 3月20日 004.jpg
  水元公園と熊野神社 3月20日 006.jpg

 水元公園の桜土手をカワセミの里に向って歩いていくと、右手にバーべキュウー広場、野球場が見えましたら、左手にこんもりとした小さな杜が見えます。そこが熊野神社。興味のある方はお花見のついでに寄ってみてください。

気持ちよい木陰が待っていますよ。

熊野神社や水元公園のそばにご興味ある方はこちら!