愛のキャンドルを灯そう

城です。

大変です。

スーパーやドラッグストアーが大騒ぎ。

皆、水や米、カップヌードルなどを買いだめしようと押しかけています。

ライフなどは、2つある大型駐車場に車がとまり切らず、レジは長い行列。

店長が、「次の商品がいつ届くか見通しは立ちません。」と少しやけっぱちになって説明していました。

「お客さんももうちょっと冷静な対応をしてくれれば…」とつぶやいていたとか…。

これからまだ大きな地震が来る可能性が70%、と報道されているのが災いしているのでしょう。

あぁいう人たちを見て、他の人も、私も買わなくちゃ、どんどん不安をあおります。

本当に必要な人たちが、何も買うことができなくなります。

カセットボンベや乾電池も、すっかり売り切れ。

皆さ~ん、水道の水は出てるんですよ~。

1ヶ月くらい、米と水と味噌と梅干くらいあれば、なんとかなりますよ~。

そうそう、結婚式の披露宴の時にキャンドルサービスで使った、

大きなキャンドルを持っている家って、結構あると思います。

その後点灯することなく、押入れに眠っているはずだから、それを探しましょう。

乾電池が無くても、愛の炎は消えないはずで~す。

今夜は、皆電気を消して、キャンドルを灯す。いいんじゃないですか?

おっと、火事には気をつけて…。