穴だらけ

城です。

最近自宅の周りの道路の舗装工事(周期的にやり直すんですかね)が始まって、何かと騒がしい日が続いています。 

ある日の朝、洗濯物を干すのに2階のベランダに出て、下の工事を見下ろしたら、

あらまぁ、道路にまん丸の穴が!! !

マンホールのふたをはずして、わっかのふちをやり直すみたいです。

 

手前に2つ、そして向こうにも、人が囲んでいる穴が。

穴を覗いて、何を相談しているのか…?

でも、目の前の道路にこんなに穴があったとは、気がつかなかった。

後でふたの刻印を見たら、3つとも下水道官のマンホールでした。

うちは角で、道路が交差しているから、下水道官も交差して、

マンホールが多いのでしょうか?

それ以外に、消火栓の小さい蓋と、大きな四角い防火水槽の蓋も発見。

いつもと見慣れない家の前の風景に、変な言葉を思い出しました。

「人を呪わば穴二つ」

(平安時代、加持祈祷を生業にしていた陰陽師が、人を呪殺しようとする時は、呪い返しで自分がやられることを想定して、墓穴を2つ用意したところから由来)

つまり、人を恨んだり、呪ったりすると、

自分にも帰ってきますよ、ということなんでしょうね。

キャー!! 私 誰も、呪ったりしてませ~ん。

早くふさいでくださ~い!!