出来の良い息子

城です。

今日、ご年配の大家さんが、お孫さんのお話しをされていったのですが…、

そのお孫さん、わが息子と同じ年齢の男のお孫さんですが、

大変優秀で、かの有名一流大学K大とW大、共に合格し、どっちに行こうか迷った結果、今はK大に通われているのです。

夢は弁護士になることで、弁護士になるための塾というものがあって、大学1年生の今から、4年間その塾に通いたいと言われ、おばあちゃんである大家さんが、その塾代を払ってあげることになったそうで。

弁護士の塾?そんな塾あるんですね。

弁護士の塾は1ヶ月10万円かかるそうです。4年間通わなければならないから、月謝も年間120万円、

大学並 Surprised

今は資格を取るためには、大学と専門学校両方通うWスクールが当たり前のようになっているそうですが

医者だけじゃなく、弁護士さんも、お金持ちの家の子じゃないとなりにくいんですねぇ。 

 

うちの息子は、Wスクールどころか、1つの大学も全うできるかどうか危ういのに…。

BUT、人と比べてはいけません!!

それに勉強したいから1ヶ月10万円の塾に行きたいといわれても、それはそれで困ります…

 

 

わが息子が小学校高学年くらいの時、

私は息子に、「将来何になりたいの?どうなりたいの?」

と改まって聞いたことがあります。

息子の答えは

「そこそこでいいよ。パパくらいでいいよ。」

と言ったのです。

「パパぐらいって、あ~た、パパがそんなにお気楽に見えるの?

パパだって結構大変なんだから。普通でいるっていうのも、大変なんだから~!!」

と言ったかどうかは忘れました。

 

私、親として一つ悟っていることがございます。

子に、多くを求めてはいけない。

自分の子なのだから、自分に出来なかったことを望んだりしても無駄。

親が何かしてやった甲斐があったかどうか、なんて考えるだけ無駄。 

親の出来と子の出来は比例しているのだ。

 

 

ちなみに石川遼君も、わが息子と同じ年齢です。

人と比べてはいけません。