人は城

城です。

いつもはなんとも思わないけれど、心が迷ってたり、弱ってたりする時、先日ブログに載せたの荒 良寛先生もそうですが、先人の格言などにグッと来る瞬間ってありますよね。

人生の指針になります。

今日は、私の好きな格言をご紹介します。

人は城(しろ)じょう じゃないですよ、念のため

人は石垣

人は堀

情けは味方

仇(あだ)は敵なり

武田信玄の有名な言葉ですから、皆さんもご存知かと思います。

国や組織を守るのものは、城や立派な建物では無く、人である。

情けをもって人に接すれば人は指導者を慕い、組織のために働く。

恨みを残すような扱いをすれば、人心は離れ組織は崩壊する。

どれだけ城を堅固にしても、人の心が離れてしまったら治めることはできない。

情は人をつなぎとめ、結果として国(組織)を栄えさせるが、仇を増やせば国は滅びる。

 

武田信玄さん、偉~い武将だったのに、人の心がわかっていたんだなぁ。

人の心がわかっていたから、偉い武将になれたのかな?

 

私は別に大きな組織を束ねているわけでもないですが、

でも梅津不動産という小さいお城を守っていくのに、

この格言を肝に銘じて、お客様にも社員にも接していこう、と、

いつも思います。

実行されているかどうかは、渡辺 Cool に聞いてみて、ください…