温泉の後で

  冬になると、テレビで必ず見られる、猿が温泉に入っている光景。
  冬はこれ!サル100頭、温泉でポカポカ

お猿さんの顔が、本当に気持ちよさそうで、

毎年あの表情を見ると、癒されますよね~。

でもお猿さんは、この後、温泉から上がって、寒くはないのでしょうか?

風邪ひかないのでしょうかね~?

タオルがあるわけじゃないから、ブルブルって毛に付いた水を払って、終わりですものねぇ。

昔、今大学生の私の息子が、まだ小学生に入るか入らないらかのころ、

その頃夏休みなどに、友人の家族たちと何組かで良くキャンプに行きました。

近くに温泉の施設があるキャンプ場に行くことが多かったので、いつも入りに行きました。

ある時、娘と温泉からあがった私が、「あ~良い湯だった」と、先に男湯から出て待ってる夫と息子を見ると、

2人して何故かちょっと恨めしい目つきで私を見ているのです。

「何?」

「普通のタオルも、バスタオルも、拭くものが1枚も入ってなかったぞ Frown 」 

温泉に入る時に、お風呂の道具一式を私が用意して渡しておいたのですが、

タオルを入れて無かったなんて、私としたことが…!!

「それで、どうしたの?」

「裸でブルブルっと水気を切った!!」

そばで息子、うなずく。

親子二人で、洗い場でブルブルしていたかと思うと、

私のうっかりのせいなのですが、

情けない光景を思い浮かび、面白くて笑いを隠すことができませんでした。

無きゃ無いでなんとかする、なんて野生的な奴らかと、

いつも、猿が温泉に入る光景を見ると思い出します。

風邪の季節、皆さんも、湯冷めをしませんように…