運動会(舞台裏)

生きていま~す、渡邊です Cool

昨日はお休みをもらい、地元開催の運動会のお手伝いとして参加しました。

私の担当は出発責任者(スターター)、皆さんも一度はやってみたいと思う‘ピストル’をバンバン撃つ華やかな役です。

今日はこのピストル撃ちのなどの裏実情です。

来賓(区長・教育長・議員・町会長etc)の挨拶が長~い「開会式」が終わりいよいよ競技が始まります。普通は私たちの出番ですが、そこは地域のイベント開会式後に残られた来賓からえらそうな順番にスターターの依頼をします。今回は、教育長・小中学校の校長にお願いをすることにしました。

さあ依頼です!

さすが“場なれ”している面々、とりあえず皆様は辞退をしますが再度お願いすると「ご指名となれば、やらせていただきます。」、ピストルを渡すとそこはなれたもの立ち位置も知っていますし、耳のふさぎ方も さすが‘来賓’脱帽です。

その2、“ゴールテープ”の話です、この担当は去年までは地元の区議3人が担当していましたが今年は新人議員が新たに加わり4人となりました。どうなるかと思いましたが、当然大人です仲良く・順序良く・楽しそうにやってました。

地元のしがらみに縛られながら、競技終了、挨拶の長~い「閉会式」後、私のピストル2発で無事終了しました。