目覚め

城です。

私、寝起きは「ぼぅっ」としています。

頭と体がいつもどおり動くには、起きてしばらく時間がかかるようで。

今年の夏に、10年来使っていた洗濯機が、脱水時にあまりにも大きな音を出すようになり、その音といったら、爆撃機が飛んできたかと思われるほど大きいのに耐え切れず、新しいのに買い換えました。

今朝、その新しい洗濯機に洗い物を入れ、洗剤を入れた後、柔軟剤を投入しようとして、「ハッ Surprised 」と気がついたのです。

柔軟剤を入れている場所が違っているといることに…。

3ヶ月くらいずっ~と、柔軟剤を、意味の無い場所に入れつづけていました。

今まで投入していた柔軟剤は、すずぎの時じゃなくて、洗う段階に入れていたということになるのです…。

どうりで近頃、古いタオルが固い、というか痛い、というか…

朝一番でやる洗濯では、他にもうっかりミスを時々しでかします。

柔軟剤の代わりにおしゃれ着洗い用洗剤を入れた時があって、その時は洗い上がりがべたべたしてました。

そりゃそうですよね、洗い上がりにまた洗剤いれたわけですから… Yell

ふたを開けて洗濯物を取り出したら、洗濯物じゃないものが一緒に入っていたりとか…

今度から、洗濯は夜にやることにしようかと思います。

 

もちろん、洗濯の水はお風呂の残り湯を使ってますよ。

洗剤は正しい分量で、水は大事に使いましょう。

こちら水元公園のカワセミの朝ごはん