東京見物

 城です。またまた昨日の続きでございます。

三菱一号館美術館を出て、東京駅方面へ歩いていると、この赤いバス発見!!

2階に屋根が無く、開放感一杯のこのバスは、スカイバス TOKYOというんだそうで。

 

ちょうど発着所(三菱ビルの前)で、乗客が乗降中。

目の前の三菱ビルの1階で乗車券を売っているので、思いついて乗ってしまいました。

皇居・銀座・丸の内コース。

所要時間50分。

夕食を食べるにはまだ早い時間だと思っていた午後4時過ぎだったので、時間を調整するのに良い時間。

 
 

夕暮れの時間にいつもより高いところから眺める東京の景色。

しかも、ガイド付き。

イギリス大使館や国会議事堂、最高裁判所など、解説つきで改めて見てみると、面白い。

東京駅から、皇居にまっすぐに伸びる行幸通り。

広いとおりの両脇が車道で、真ん中があいていますが、ここは、皇室の方が通るために空いているんですって。

今工事中の東京駅の正面の出入り口も、皇室専用なんですって。

 

一般庶民は、バスから指を加えて眺めるだけの皇居です。

 

 

 

  

スカイバスは、他にも、東京スカイツリー・浅草コース、お台場夜景コース、東京タワー・レインボーブリッジコースがあるそうで。

全て丸の内南口 三菱ビル前から出発します。

夜景は運転している人は見れないし、ドライブすればお酒が飲めないわけだから、こういうのに乗って楽しむのは良いですね。

でも、屋根が無いから、雨の日と冬は…、嫌かも…。

 

最後は丸ビルの最上階からみた景色です。 遠くに海が見えま~す。

以上、東京の田園地帯から都会に遊びにでた、欲張りな私の1日の報告でした。

丸ビルの地下は、千代田線の駅までつながっているので、最寄り駅「金町」までの帰りはとっても便利です。