金沢の旅 美味しいもの編

城です。

 

昨日に引き続き、今日は金沢の旅 美味しいもの編です。

今回、私がいただいたものの写真の数々、ご覧ください。

 

2018112415200.jpeg

石川県和倉温泉の加賀屋の、治部煮

治部煮って初めて食べました。

すだれ麩や鴨が入っている石川県の郷土料理

率直な感想としては…、ちょっと甘ったるいお味…?

20181124152218.jpeg

金沢っておでん屋がとても多いんですって。

金沢独特の具がいろいろあるようで、関東のおでんとはどこか味が違います。

なんて言っていいのか、上品?優しい?味です。

私がいただいたのは、車麩、白エビしんじょう、レンコン入りつみれ、大根

どれも 美味しかったです。

20181124152148.jpeg

富山のきときと市場で食べた 白エビのお刺身。

初めていただいたけど、甘~くてとろ~り。

 

きときととは、新鮮という意味の方言だそうで、きときと市場は、

魚介類や地のもの、お酒などの道の駅のようなところです。

 

20181124151647.jpeg

新鮮な地の物を買うことも、食堂で食べることもできるんです。

こちらもきときと市場でのどくろの塩焼き。

油がとってものっています。

富山の方が、金沢より割安な感じで お得?

20181124151928.jpeg

こちらは、金沢の有名なお寿司屋さん

個人的にここに来ることは、もうできないだろうから、と

よ~く味わっていただきました。(*´ω`*)

2018112415219.jpeg

加賀百万石はお茶文化が盛んだったということで、

和菓子も色々あり、

20181124152039.jpeg こういう感じに切り分けてあると、ゆべし もとてもお上品なお味。
20181124152826.jpeg

金ぱくを乗せたソフトクリーム

食べたかった方が買ったものを、

写真だけ撮らせていただきました(笑)

20181124152336.jpeg

おりしも カニが解禁になって数日後だったということで、

近江町市場はカニだらけ。

 

20181124151837.jpeg

そして、のどくろ。

のどくろも、沢山売ってたなぁ。

開きも美味しそうだった~。

 

20181124151617.jpeg

そうそうカニの期間に金沢に来る機会もないだろうから、と

清水の舞台から飛び降りる気持ちで、

買ってしまいました、加能ガニ( *´艸`)

 

 

 

 

そんなこんなで、美味しいものにも沢山出会えまして、おかげさまでとても良い旅ができました。

セッティングしてくれた方、レンタカー運転してくれた方、一緒に旅して気遣ってくれた方々、そして留守を守ってくれた方々、

大変お世話になりました。

感謝 感謝 です。