水元神社大祭

城です。

 

秋真っ盛りの今日この頃、水元神社では秋祭りが行なわれました。

 

夜、暑くもなく寒くなく、出歩くのにちょうど良い季節。

2018101419731.jpeg

土曜日の夜、水元の夜にいつもにない提灯の明かりと笛太鼓の音。

行ってみると、水元神社でお神楽をやっていましたよ。

2018101419810.jpeg

お神楽の前にはカラオケ大会予選で、お神楽の後には決勝のようでしたが、仕事が終わってお腹が減っていたので、

カラオケは見ずに帰りました。

2018101419646.jpeg

 

私が子供のころ、ここは「香取神社」でした。

西水元と水元の一部の地域にいくつもあった神社を、この地に水元神社として合祀したものなので、地域が広く予算の多いのかな?

この地域の他の神社よりイベントが盛んだと思います。

もちろん、神社の世話人さんたちのご苦労の賜物でもあります。

 

大々的にやる大祭は3年に一度で、日曜日は子供たちがおみこしを引っ張って賑やかでした。

 

2018101419617.jpeg

 

実りの秋、来週は東水元の我が家の地域の熊野神社のお祭りです。