師走に猿

城です。

もう12月も半ば…。

なんだか気持ちだけが あせってしまうような、開き直るしかないような。

 

ところで、今都内を逃走?迷走?中の猿、とうとう今日は葛飾区柴又まできたと、先ほど夕方6時のニュースで言っていました。

4時間葛飾区内で追いかけまわされて、今は江戸川区に移動したとか。

平塚で発見されてから、どんどん北上しているとの報道で、こっち方面に来るのではないかなぁ、と思っていたらやっぱりね。

また葛飾に舞い戻って、水元公園に居座ってしまうかも。

 

だけど、猿を見つけたから、猿だ 猿だ と網持っていくら追いかけても、屋根まで駆け上がり、屋根から屋根を飛び移り、電線を渡っていけるものを、捕まえられるわけないですよねぇ。

追いかけられて大きな通りに飛び出して 交通事故になったら 猿もそうだけど、避けようとして人も事故に巻き込まれるかもしれないし。

だからあまり追いかけるのは 利口なやり方ではないと思うけど。

捕獲するなら、人が騒がないで静かにして、罠をかけるとかおびき寄せるような事しかないと思います。

体じゃなくて、頭つかえよ、って思っちゃいますが。

 

とんぼや蝶々じゃない、猿なんだから。

それとも、本当に捕獲する気は無く、ただ自分の管轄から追い出せばそれで良いのかも。

 

師走の東京、泥棒やひったくり、火事に放火、銀行強盗etc…それでなくても多くなるのに、

野生の猿も急に出くわしたり、追い詰めたら 超狂暴なはず。

おサル追いかけているお巡りさんも、お気の毒です。