飲みすぎ注意

城です。

12月は忘年会シーズン。

いつもより、お酒の席が多くなってきます。

 

私は、お酒よりも お酒の席の楽しい雰囲気やおしゃべり、美味しいお調理を食べるのが好きで ついついお酒が進んでしまうほうで、

だから家ではほとんど飲みませんが、

この間 ふぐやさんでの忘年会では、てっさ、てっちりなど 普段食べれないものを頂きながらの ひれ酒が美味しくて、

ついつい調子に乗って飲みすぎてしまい、後で考えたらひれ酒4杯も飲んでしまいました。

2017121416470.jpg

ひれ酒って、こぶりの湯飲み茶わんみたいな入れ物に香りが逃げないように蓋つきで運ばれてきますよね。

それで蓋を開けて火をつけて、ぼっとアルコールを飛ばしますから、少しお酒が薄まっているのかしら?

薄まっているとしても、小ぶりといっても つまりは4杯のコップ酒ということになるので、

さすがに飲みすぎたのでしょうが、

次の日は 特に問題なく朝起きられたし、普通に会社に行ったのでした。

 

でも、仕事中、昨日のひれ酒の ひれのあぶったにおいが なんか どこかでするような気がして、

変だな、昨日の服は着替えているし、お風呂も入っているのに、なんで? ひれ酒どこかにこぼしてる? 飲みすぎてひれ酒の霊が憑いてる?

などと、どこかで考えつつ仕事していました。

 

後日、そのことを人に話したら、それは、まだ昨日の晩の酒が抜けていなくて 息が酒臭かったんだよ、と教わり、

「え~‼ うそ~ (>_<) 私 酒臭かったんだぁ。 車も運転してた…。( ;∀;)」

とうとう酒臭い女になってしまったのです。

 

もうこれからは、ひれ酒は、3杯までにしたいと思います。(;^ω^)

 

などと言いながら、昨日も 焼き鳥屋でウーロン杯 飲みすぎ(>_<)

今日はなんかだるい 城でした。