夜活

城です。

 

最近 健康をテーマにしたTV番組が多いです。

昨日草野仁さんがメインキャスターの、健康番組を見ました。

 

タレントの実生活の食生活を見ながら、色いろ悪いところを指摘する よくある番組ではあったのですが、

甘党のタレントが、コレステロール値が上がるのを避けて、チョコレートケーキや生クリームはやめて、

その代わり果物や野菜のジュースを自宅で作って飲んでいたら、

果物やニンジンなどには、果糖が沢山含まれいるので、野菜ジュースはNGだと指摘されていました。、

取りすぎの糖、糖質が、尿酸(お酒飲みすぎばかりではなかった‼)やコレステロールとなって血液にどんどん残り、数値が上がっていくのだそうです。

 

私、はっきり言って メタボです。

コレステロールが平均値超えております。

体重も、お腹周りも そうでございます。

正真正銘 お墨付きのメタボです。

 

このままでは、そのうち、心筋梗塞や脳梗塞になるかもしれない…。

と、TV番組を見て改めて 不安になりました。

 

改善するには、もちろん 食生活と運動です。それは良くわかっております。

わかっていても やめられないのが、食後のお八つ おやつ デザート……。

 

それで、昨日 じっくり考えました。

家に戻るのが7時ころ。

夕飯が終わるのが8時ころ。

その後入浴以外の時間 ただTVを見てダラダラ過ごす時間が最悪。

TVを見ながら どれだけ 食べ続けてしまうか…。

 

だから 夜に何かすることがあれば良いのです。

夜が忙しければ良いのです。(もちろん飲食以外で)

夕飯の後、何か夢中になることがあれば良いのだ、と気が付いたのです。

そうすれば摂取カロリーは減るし、消費カロリーは増える‼

 

それで、夜活できる趣味を探してみることにしようと思いました。

新しい夜に向けて 思いめぐらす 城でした。