母の誕生日

城です。

 

9月18日が母の誕生日でした。

母にとっては孫娘のマイドータが来れる日ということで、数日遅らせて昨日 誕生食事会をすることになっていたのですが、

当日マイドータは体調を崩してしまい、結局私たち夫婦と母でお寿司屋さんに行ってきました。

 

84歳になった母。

老いは年齢と関係なく、個人差があり、もっと年上でも元気いっぱいの方もいれば、逆にもっと若くても介護される方もいます。

肩が痛い、腰が痛い、歩けない、等々生きているのは中々辛そうな母ではありますが、

寿司屋で 好物の中トロとアナゴのお寿司を、自分の手で口に運び 食べることができるのだから、

それはそれで 幸せなのだと思うのです。

入れ歯も1本も無く、全部自分の歯で、固いおせんべいだって何のその、の母なのです。

2017924115334.jpg

ふと 想像してみました。

私が84歳の時はどうなっているんだろうか…、と。

誕生日に寿司屋まで行ける 元気、

お寿司が食べられる健康、

一緒に祝ってくれる 家族や友人、

そして お寿司が食べれるくらいの お金、

それらを 持っていられるだろうか…。ちょっと心配というか不安がよぎりました。

 

 

そのためには、今を ちゃんと生きなければ…。

 

 

さて、母は88歳までは、を目標に生きるといっています。

いまだに一人暮らしの母。

このままの状態が 長く続くことが 幸せだと 再確認の 城でした。