役員のはしくれです

城です。

台風が来るようで、降ったり止んだりの本日もはっきりしないお天気です。

 

社会人になってからずっと(学級委員とか部活とか、学生の頃は別にして)、

どうしても しなければならないノルマのようなもの(子供の学校とか)以外、役員というものを 引き受けたこと無く、

性格的にも、人の世話などやく時間があれば自分のことだけしていたい、という我儘勝手な性格なのですが、

どういうわけか、何故だか 不動産協会 城東第一支部の役員を受けることになってしまいまして、

1か月に1度は 支部のある北千住の支部まで出かけるようになりました。

 

その関係で 支部以外の場所にも顔を出す機会が増え、色んな方々とお話しするチャンスも増え、

それはそれで、色々勉強にもなり、世界が広がった感じがします。

 

足立、葛飾区で城東第一支部。

城東第一支部が所属する東京都本部。

東京都だけではなく、日本全国の県に同じ組織が存在して 全国総まとめの本部役員もいる、

と今更ながらに自分たちがどこに所属しているのかに気がづきました。

 

もっと言うならば、世の中にはいろんな役員というものがあるものだということも再確認のわたくし。

町会の役員。婦人会、老人会、神社、PTA、民生員…。

材木屋協会とか床屋協会とかトラック協会とか町中の身近な仕事ごとの役員もあれば、

ボランティア活動の役員、趣味の会の役員、誰かを応援する会の役員…etc

規模は大中小とあるだろうけれど、世の中には沢山の団体が存在して、それぞれ 区単位、県単位、全国単位、その役員さんたちが 活躍しているのだな…、と。

そういうこととは全く関係なく生きてた私でしたが、

改めて気が付いたのは、やっぱり私も役員のはしくれになってみて、視野が広がったってことなのでしょう。

 

大して役に立つ役員ではありませんが、

ということで、今日もこれから北千住、行ってきます(`・ω・´)ゞ