電車の中で

城です。

昨日、四柱推命の勉強に行くため、電車に乗っておりまして、

ある駅についてドアが開こうとしているとき、悲鳴のようなうめき声のようなものが聞こえました。

何かと思い見てみると、私は7人がけの長い椅子の中央に座っていたのですが、3人掛けの椅子の前で、おじいさんが杖ごと仰向けに倒れているのです。

駅に降りようとして席から立ち上がったけれど、電車のブレーキで倒れてしまったようです。

倒れたおじいさんを起こそうと、おじいさんの目の前の3人掛けに座っていた痩せた年配の女性と、もう一人やはり痩せた若い女性が、おじいさんを持ち上げようと、しゃがみこんでいます。

年配の女性は、「おじいさん、私によりかかるようにしてもいいんですよ。」などと話しかけたりしています。

でも、おじいさんは気が動転しているのか、起き上がろうとせず、何度立ち上がらせようとしてもだめです。

その3人の周りには、男性が何人も立っていました。

女性より(しかも年配の人と痩せた若い女性)は、絶対に腕力があるのですから、代わりに起こしてあげれば良いのに、と思うのですが、心配そうに見守るだけです。

7人掛けの一番ドアの側にいた60歳くらいの男性が、おもむろに立ち上がり、ドアの外に出て、

「駅員さん、駅員さん、お年寄りが倒れているから」と知らせました。

すぐ駅員がやってきてお年寄りを抱き上げ、電車から降ろし、電車は何事も無いようにドアを閉め発車しました。

 その年配の男性が駅員に知らせた事は、機転がきいていました。

でも、駅員がやってくるまで、また席に着いて座っていました。

言いにいって電車を停めてくれても、起こしてあげる気はないんだ、と思いました。

今回遠くにいたとはいえ、私も傍観者の一人として見ているだけでしたが、もし、目の前でお年寄りが倒れたら、すぐに駆け寄りたいと思います。

私も若くて体力があるときは気づかなかったことですが、自分や、身内が弱者(お年寄りや子供、妊婦)になると、助けあうことが大事だって身にしみて感じます。

男性はその事に気づきにくいのかな?

皆の注目の的になる恥ずかしさが先にきちゃうのでしょうか?

すぐに立ち上がらせてくれる男性がいたら、カッコ良かったんだけどな。