ことわざ 2連発?!

城です。

昨日は電車での話でしたが、今日も電車つながりで…

うちわの恥のような話ですが、息子は9月の初旬に財布を落としてしまいました。

財布が無いことに気がついたのは、自宅から大学の寮に向かう駅の改札を出ようとしたところ。

(イヤホンで音楽を聞いてぼーっとしていたのだと思います。何しろバカボンだから Frown )

電車に乗るとき財布はあったので、当然、電車の中で落ちたということになります。

すぐに落ちたことを届け出て、寮に戻ったらしいのですが、

財布を落としてしまったと電話があったときは、果たして戻ってくるだろうか…?

誰かが拾った場合、中身を抜き取ってからどこかに捨てられるのか?

ゴミだと思われたら、もう出て来ないだろうし… 。

と、半分はあきらめていました。

財布の中の現金は、本当にわずかしか入ってなかったのですが、

取ったばかりの自動車免許証、学生証、保険証等々大事な身分証明書とキャッシュカードが入っていたから、その後何か手続きするにも身分証明書は無いし、お金は下ろせないし、もう目もあてられない悲惨な状況です。

家にもどる交通費も無く、運良く夏休み中にもかかわらず寮にいたお友達に、お金を借りて帰ってきました。 

遠くの親戚より近くの他人 」、この言葉、こういう時 Cry 身にしみますね。

 

 

その後1週間くらいたって、東京メトロの落し物センターから、落し物のお知らせの葉書が届き、

財布の落し物の中身の証明書で住所がわかったので、取りに来てくださいと…

さっそく息子が受け取りにいきましたところ、なんとお金もそのまま入っていました!! Surprised

「 渡る世間に鬼はない 」 、と言いますが、その通り Smile 、世の中まだまだ捨てたものじゃない。

 

バカボンの母はそう感じました。

しかし、うちの天才バカボンは、いつになったら成長するのか…