巨大な町

城です。

2月も もう中旬に突入しようとしています。

けっこう、あちこち 出歩くことの多い私です。

 

天気予報では関東地方も 雪模様と言われていた あの日も、わたしは押上に出かけました。

結局、雪は舞う程度で、夜には霧のようなかすかな雨で 出かける予定だった身には一安心でしたが…。

 

201721217416.jpg

押上と言えば、スカイツリーです。

地下鉄の出口の階段を上っていけば、どこの町でもありがちな普通のビル街に、もちろん どどどーん と そびえているのです。

まるで、ビルの向こうにゴジラがいる!! くらいの異質さ…。(って感じるのは、わたしだけ?)

 

 

わが町(村?)水元からも 良~く見える スカイツリーを、

押上で見ようとすると もう 巨大すぎて、 よっぽど 真上を向かないと 目に映るのは 根元だけです。

 

が、その日は、どんなに首を上にしても、雨雲にかすんでいるツリーの上部は すっかり隠れていました。

それがまた、いつもより ずっと異質に感じます。

2017212174157.jpg

 

雨にかすんで紫に光る スカイツリーの中を、エレベーターの白い光が、すごいスピードで す~っと 昇って行くのが見えました。

地上で蟻のようにうろうろ働く 愚かな 人々の中から選ばれた人が 天上に昇って行くかのような、 

あの上に 天国でもあるような 変な錯覚に陥りました。

 

 

2017212174135.jpg

 

何しろ なんつっても、 巨大 だわ、スカイツリー。

(これって、いつか 倒れたり しないよね? でも 永遠に立っているのかな?)