今年も 元気に

城です。

今日は節分。

今日は一年の節目の日。

明日から、新しい年 新しい運気がやってきます。

 

先日は、本年最後の新年会、全日不動産保証協会の合同研修会と賀詞交歓会がありました。

会場は、錦糸町のホテルレバント。

毎年行われるのですが、今までは、ためになる講演を聞いて勉強後、賀詞交歓会ではビュッフェ形式の美味しいお食事とお酒を頂いて、

不動産業者仲間と歓談するという、楽しみなひと時でしたが、

今年からはちょっと違いました。

201723183052.jpg

何故なら 当社も会員として所属する 城東第一支部の役員を仰せつかってしまったのです。

ですから、研修会の始まる前の準備や、研修に参加する会員の方に配る資料のセッティングや、受け付けや誘導など、

今までは される側だったことを 今度は する側に立ってしまったのでした。

 

初めてのことだったもので、ただただ 言われた通りにやるだけでしたし、

わたしなどは 当日だけの準備だったのですが、

事前に講演者を決めるところから始まり、人数を把握したり、来賓や料理、会場などいろいろな手配・気配りがあるのでしょうから、

それを、同じ不動産業をやっている有志役員が 運営しているということを、改めて 認識し、

大きなイベントを成功させる側の苦労を 始めて 少しだけ 気付くことができたのでした。

なんでも 縁の下の力持ちがいて 初めて 物事は 成り立ち 動いていくものなのですね。

201723183114.jpg

 

新入りの役員は私ともう一人の女性役員さん。

支部の会員さんの受付を、ということになりました。

それはなにをするのかと言いますと、

参加する会員の皆さんが、それぞれの支部の受付で会社名を言います。

その会社名を聞いて、名簿とにらめっこして見つけ出し、出席のチェックをするという、

考えてみれば、ここ一番大事なとこかも、という仕事です。(何故なら 法定研修会は 法定ですから、受けることが定められているわけですから、参加したというチェックを間違ってしまっては大変です。) 

単純なことですが、1時間以上立ちっぱなしで 聞きなれない会社名を 短時間で 老眼鏡片手で探すのは、慣れないおばちゃんには結構やりがいのあるお仕事でした。(笑)

201723183137.jpg

この子は、不動産の営業ロボット

「何人でお住まいですか?」

「どこの沿線が良いですか?」

質問に答えて行くと、希望の物件を紹介してくれます。

手が、柔らかくてリアルでした。

電源を切ると、うつむいてジッとしているところも かわいい。

 

 

 

「会場は人・人で 暑いし ずっと立ったままだし、 もう、疲れた、お腹も減ったし 痩せちゃうわぁ。」

 

な~んて こぼしていたのですが、

その後の賀詞交歓会では、ご挨拶が一通り終わり乾杯が済むと ガゼンファイトが湧いてきて 、

ズラッと並んでいる お料理、天ぷらやお刺身~デザート、ケーキ等、

お皿にのせてきては、頂き、のせてきては、頂き、

ひとつ残らず お味見させていただきました。

 

目の前に食べ物があると、 何故か 元気になってしまうのであります。(これは 人間の本能でしょうか?)

だから、結局 痩せないのであります…。(^_^;)

もしかして、この食いっぷりが 役員に呼ばれてしまった所以かもしれません。

 

 

20172318320.jpg

ということで、今年は 新しい役目も増えたので、今まで以上に忙しくなりそうな予感ですが、

何歳になっても、新しい事に挑戦すること、新しいご縁を広げること は大事だと思いますので、

今月また一つ歳をとりますが、 なるべく 心は 柔らかくして 元気に 明るく がんばります!!