三方良し

城です。

 

先日 貸家の契約をしました。

三郷の とある小学校のすぐ前にあるその家は、

元々オーナーが住むために建てた、注文建築なので 普通の一軒家と違い

LDKもお庭も広く、廊下も水回りも、収納も何もかも 余裕のある大きいお家。

 

今まで長い間 借りて頂いた方が、家族構成が変わったために 退去されたので 新しい住人を募集することになったのです。

が、オーナーがおっしゃるには、今までは居住でしたが 今度は 社会に貢献できるような 貸し方をしたい、と。

実はオーナー様のお子様に、障害がある方がいらっしゃって、子育てをしていた当時の三郷には、中々受け入れ先などが無く、いろいろご苦労があり、

そのため、せっかく立てた家を出て、東京に引っ越されたという経緯があったのです。

 

ということで オーナーの意向に添えるようにと こちらも動きまして、

いろいろ紆余曲折の結果、 障害のあるお子さんのデイケアサービスの会社が 貸家を借りてくれることになったのです。

三郷の南に施設が少なかったので、三郷市も デイサービス事業の会社も 今年の春から開校できるところを丁度探していたのだそうで、

タイミングがぴったりとあったのでした。

 

ということで、先日 契約の運びとなったのですが、

貸主さん、借主さん、そして 地域の皆さん、二者ではなく 三者が喜んでくれる 契約となりました。

まとめることができて 当社もとても 嬉しかったです。

201712914437.jpg冬空に、飛行機雲が 三本 平行にならんでいました。

 

こういう仕事を 三方良し というのですね。(売り手よし 買い手よし 世間よし)