いちごのはなし

201711715041.jpg

城です。

 

またまた 笠間の話しなのですけどね。

毎年 お正月に笠間稲荷に参拝した後に、必ず立ち寄るお店がいくつか決まっているのですが、

ギャラリー通りという、やきもの屋さんや窯元が立ち並ぶ通りは必ず行ってお買いものします。

そこはオシャレなカフェや 手打ちそば屋や手作りこだわり豆腐屋などのお店があり、興味がつきない通りです。

 

そこにある、地物の野菜や果物を売る 直売所に、必ず立ち寄ります。

ここで売っている、いちご

最初、大粒で良い香りに誘われて 眺めていたら、お店の人が「これはすごく 甘い品種だよ~。」

と勧められ1パック買って帰ったところ、

食べて驚く甘さ!!

いちごって、私にはちょっと酸っぱく感じて、練乳などつけて食べてしまうのですが、

これは、ホント 何もつけなくても、充分甘い!!

それに あまおう などの高級イチゴほど高くもなく、もっと 買ってくれば良かったわ~!! と 悔やむほどでした。

 

2017117145759.jpg

「やよいひめ」という、新種のイチゴだそうです。

このあたりのスーパーや八百屋さんでは、あまりみかけたことはありません。

 

で、毎年立ち寄って買うのですが、いつもあまり置いて(T_T)て、

今年なんて 後1パックしか売ってなくて…。

「観光客さんも、美味しいものを知っていて、人気があるのよ」、とお店のおばさん。

残念がっていたら、「電話してくれたら 取っておくよ~」、とお店のおばさん。

 

で電話番号を教わって帰ってきました。

 

丁度、ちょっとしたお返しものに何か 買おうと思っていたので、

これ幸いと、注文し お取り寄せしてしまいました。

もちろん、私のお口の分も(゚∇^*) ♪。

 

やっぱり 甘くて、美味しかった~。

 

だけど、やよい姫で、検索すると ずいぶん高く売られているから、

直売所は、とっても良心的なのですねぇ。ありがたい。

 

美味しいものには目が無い 城でした。