自己責任

城です。

新年が始まって、もう今日は14日に。

早すぎです。

 

仕事の量は同じなのに、長めのお休みで 労働できる日数が減った分、自ずと忙しくなるわけですし、

そこにイレギュラーの仕事、アクシデント いくつか入ってきたものですから、仕事始めからここのところ、人の出入りや電話や、当社は目まぐるしい毎日です。

 

 

さて、今年もお正月に笠間稲荷に参拝し、くま手を買ってきました。

いつものお店で、いつものお兄さんと会話しながら買います。

そのお兄さんは いつも元気で大きな声で、話が面白いから、何か縁起がいい気がするのです。(値切れるし)

 

今年は、いつもの熊手の下にもう一つザルのような飾りがついているのが、沢山店先に並んでいます。

いつものお兄さんはそれを、勧めてきます。

「これが、いいよ。これにしなよ。これ買えば、商売 絶対もうかるから。」

その日は1月も4日。

そんなにそれを勧めるのは、きっとこれが売れ筋だと いっぱい仕入れてしまった割には はけてないからでは…とも、思われるのですが…。

「ほんとう?本当に絶対儲かるわけ?」と、わざと聞き返してみると、

「うん、儲かるよ。 これ持って帰って もし、儲からなかったら…、」

「儲からなかったら?」

「儲からなかった時は、そりゃあ… その時は…  自己責任 ですよ。 」

思わず 笑ってしまいました。

 

それはそうですよね。自己責任以外の何ものでもないでしょう。

でも、それを言ったら、身もふたもないような(笑)。

 

2017114175526.jpg

 

ということで、我が会社に飾られた 新しいくま手は、普通の飾りの下にさらに飾りがつき、いつも以上に華やかなものになりました。

でも、商売繁盛するかどうかは、あくまでも 自己責任となるのです。

 

ここのところの忙しさが、果たして結果につながるかどうか…。

来年のお正月に、笠間のお兄さんに報告できればと思います。