意志薄弱

城です。

12月もそろそろ半ば。

クリスマスなどのイベントや忘年会と、飲んで食べる機会が他の月よりもずっと多くなり、

お歳暮などで美味しいものを頂ける月でもあり、

ダイエットには、とても都合の悪い月であります。

わたしも、12月早々からすでに忘年会がいくつかあり、これからもまだ出席する予定で、

それでもダイエットはあきらめきれず、いえいえあきらめるわけにはいかず。

スタイルがどうこういう訳ではなく、このままでは中性脂肪やコレステロールオーバーで 薬飲まなきゃいけないというレベルなので、

毎日を粗食で過ごすように心がけています。

心がけているのですが、心がけていても 12月に粗食で過ごすって ホントに難しいんですよねぇ。(´_`。)グスン

 

 

20161210163646.jpg

先日 久しぶりに行った立石、友人に連れて行ってもらった居酒屋さんは、

今まで食べたことのない 美味しいもの沢山ありました。

20161210163528.JPG

タラのお頭を、蒸したというこのグロテスクなしろもの。

怪獣のような黒い顔が湯気を立ててお皿に載ってきたのを見た時は、衝撃のグロさでしたが、

黒い皮をめくれば 弾力のある白い身と コラーゲンが沢山つまってて、

それをポン酢をつけて食べたら、見かけによらない 繊細なお味で 美味しかったわぁ。

20161210163549.jpg

焼き豚足も、初めて食べましたが ちょっと焦げたところが香ばしく、

塩味が効いて脂が甘く 焼肉屋さんで良く出てくる豚足とは全然違うものでした。

美味しかったぁ。

20161210163620.jpg

これは、赤み刺し。

牛?だか豚?の頬のお肉だそうで、それを茹でたものを刺身状にスライス。

特性たれとニンニク醤油で頂きます。

臭みが全然なく、さっぱりとした 柔らかいチャーシューのような 美味しいものでした。

他に、「ガツ酢」も あま辛すっぱい味噌とキュウリなどが混ざっていて、

美味しかったです。

立石って、面白いところです。そして安いし。

また近いうちに絶対行きたい。

立石のいろんなお店を探検してみたい。

でも、やっぱりガイドさんがいないと、ハズレもあるのかもしれません。

 

そんな訳で、まだまだ12月は始まったばかり。

私の好奇心と食欲は この12月を粗食で静かに過ごすことは 賛成してくれず、

私の胃袋は もっともっと働きたいと 意欲満々で次の出番を待っているのです。

脳が命令しているダイエット作戦は 失敗に終わりそうな気配であります。

 

 

意志薄弱な 城でした。