陽だまり

最近 再びキョウコ デラックス 化しつつある 城です。

 

昨日 仕事で立ち寄ったお宅で話を終え、ふと水元公園の土手方面を振り返ったら、

明るい黄色がポワッと目に飛び込んできました。

2016112717949.jpg

熊野神社の銀杏の木です。

思わず近づいて 写真を撮りました。

もう、葉っぱはだいぶ落ちていましたが、

黄色のかたまりは、そこだけ特にお日様があたっているかのように、まぶしい場所でした。

木枯らしがふきだす時期に、なんかホッとしました。

20161127171056.jpg

 

そして その夜 黄色い銀杏の葉に見立てた「銀杏」の練り切りをいただきました。

あっさりとした甘さ、日本茶とあいまって美味しかったです。

それぞれの季節のものを象ってつくる練り切り。 繊細な美しさ 美味しさが 最近 やっとわかってきたわたし。

和風総本家(TV東京の番組)風に言えば、「豆助 日本て良いなぁ~」って感じ。

で しみじみ頂いちゃったのです。

そうやって、その夜も肥えてしまった…。ヾ(- -;)

 

20161127171133.jpg

 

ダイエット中の キョウコ デラックス でした。(だから 甘いものは 極力 与えないでください。)