福の神

城です。

当社が管理している駐車場の賃料を持ってくる方々の中には、結構タクシー運転手さんが多いです。

 

小泉政権の時から、法規制が緩和され 今までよりタクシー会社を作るのが容易になり、

それでなくてもタクシーに乗る客がいないのに、タクシー会社が増えてしまったぶんタクシーがあまり、

タクシー業界はとても不景気 だということなのです。

何故に詳しいのかと言えば、

タクシー運転手さんたちが、いろいろ教えてくださるもので。 

 

それにしても、こぼす方は いつでもこぼしています。

世の中が悪い、景気が悪い、客が悪い(ケチだとか酔っ払いだとか)、etc…。

 

でも、同じ運転手さんでも ぐちのような事は何もおっしゃらず いつも明るい方もいます。

そんな方は景気に関係なく いつも良さそうに見えます。

景気よく見えているだけ なのかもしれないけど、同じ乗るなら わたしは こぼさない方のタクシーに乗りたいな、と思います。

 

福の神も、たぶんそう思うのだろうな、と思います。

ぶつぶつこぼす人より、淡々と仕事している人の方が、応援したくなりますもの。

 

わたしも できるだけ 明るく こぼさず、

福の神 呼びたいと思います。